rucoplus+

-Ruco Shigureya Official Web Site-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花鳴屋こまちbot稼働しました

花鳴屋こまちbotがやっと動くようになりましたw




EasyBotterを利用して作成しました。
viaを変更するにあたっては、こちらのページを、
基本的なbot動作に関しては、はくぽbotを参考にさせていただきました。
先人の知恵、というとちょっと違うような気もしますがw、
ネット上に参考にできる記事や媒体がたくさんあるのは本当に助かります。
botを作りたい方は是非参考にしてみてください。
(…でも、twittbotとかを使った方が、何かと楽だと思いますw)


cronの関係で、現在は6分に1回稼働するシステムになっているので、
あまりうまくリプが返せないかもしれません。
というか実際にあまりちゃんと返していないみたいです。ごめんなさい(´・ω・`)
こちらは解消できる方法が見つかり次第、直したいと思います。


以下、簡単にこまちbotの特徴です。↓

・朝起きて、昼にご飯を食べて、夜に寝ます。
 寝たあとは起きるまでリプライに反応しません。
(昨夜はテスト稼動中だったため、夜にも発言していました)
・たまにTL上の言葉を拾って、リプライを送ってきます(テスト中)。
・こまち関連の曲の紹介をします。
・自動的にフォローします。自動リムーブはできません。
 フォローを外して欲しい場合はリプライなどでご連絡ください。
(ブロックして外す手段もありますが、ブロックされた回数が多いと、
 アカウントが凍結してしまう可能性があるみたいなので、ほどほどにw)
・反応する主なワードは以下になります。
 実はここに表記していないレアなものもありますので、
 そちらは自力で探してみてくださいw
  「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」「ありがとう」
  「おめでとう」「よろしく」「かわいい」「めんこい」
  「なでなで」「きりたんぽ」「なまはげ」「歌って」
  「好き」「ごめん」「呼んだ?」

・おみくじが引けます。
 「おみくじ」とリプライしてみましょう。

まだ機能追加していないのですが、
ニコニコ動画の新着タグから新曲を拾ってツイートできる機能も
そのうちつけられたらいいなぁと思っています。
(pixivでもいけそうだったらやってみますが、できるのだろうか…)


twittbotなどを使った簡単なbotだったら、過去に作ったことがあったのですが、
こうやって本格的に一からやるのは初めてで、きつかったです…w
ツールがなければもっと大変なんだろうなぁと思うと、
本当に開発者の皆さんに頭が上がりません…。


よければこまちbotを可愛がってあげてくださいね!きりたんぽもぐもぐ!

| UTAU | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花鳴屋こまち『春色小町』公開!

UTAU新音源『花鳴屋こまち』公開しました!

こまちアイコン

【UTAU音源配布】春色小町【花鳴屋こまちオリジナルデモ曲】


…とは言っても、まだ音源配布はされていません
タイトルに「音源配布」って堂々と書いてあるのにね!w

というのも、花鳴屋こまち公式ページの公開が間に合わなかったからです。
アップローダーにあげて、公式ページよりも先に音源だけ配ってもいいのですが、
規約やら何やら諸々のことを考えると不親切かな?と思い、
敢えて近日公開という形を取らせていただくことにしました。
今月中には公開できるかと思いますので、気になった方は是非ダウンロードしてみてね!
公開時にはこちらのブログやTwitterなどでお知らせさせていただきます。


えっ、じゃあHP公開と音源発表を一緒にするために、
今公開しなくてもよかったんじゃないかって?

それはもう、ただ単に
「春分の日を誕生日にしたかった」だけです!


そういうどうでもいいこだわりって、大事だと思うんです、よ…w


花鳴屋こまち公式アカウントとして、
Twitter - 花鳴屋こまち[bot。近日中に本格的につぶやき開始します。]
Facebook - 花鳴屋こまち[花鳴屋こまちが最新情報やお気に入りの動画を紹介します。]
も同時公開しました。こちらも是非フォローしてみてくださいね。



そして、4日後のボーパラ関西2では、
デモCD『春色小町』を頒布致します!

【ボーパラ関西2】春色小町【花鳴屋こまちデモCDクロスフェード】


デモ3曲+オケ1曲入りのCDです。
90年代のシングルCDのような雰囲気を目指しましたw(特に4曲目)

こまちをもっと色んな人に知ってもらえたらいいな…!という気持ちを込めて、
無料にて頒布させていただきます。
(以降の参加イベントでも頒布する予定ですが、
 数が無くなり次第、頒布終了となります)

また、4曲目の「春色小町」カラオケ音源ですが、
ニコニコ動画内に限り、
歌ってみたやカバー動画などにご自由にお使いいただけます。
それ以外の用途でご利用される場合は、私までご一報ください。
(余談ですが、音源配布の際に、
 「春色小町」のustもファイル内に入れる予定です)

ボーパラ関西2では、
G-15・16『ファミなんとかマート ボーパラ支店』で
こまちもどきの袴を着て、売り子をしていると思います。
もしよかったらこそーり声を掛けてやってください…w





また、花鳴屋こまち公開に伴い、『rucoplus+』の公式ページも新しく作成しております。
リアルでお引越しもしましたが、ウェブページもお引越しです。
こちらのURLは、通常のブログとしてそのまま更新していきますが、
Informationやイベント案内、CDや過去曲のご案内などのメインコンテンツは、
全て新しいページに移行されます。
ブックマークしている方やリンクを貼られている方はご注意くださいませ!

| UTAU | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はくぽコンピ通販再開 + 年末のご挨拶などなど

クリスマスイブ!3連休!

…は都内某所のスタジオで収録してます(´・ω・`)
IMG_20121222_214904.jpg
いいんですいいんです。終わったらケーキ食べます。
何の収録かはまだ内緒ですが、来年には色々と公開できるかも?



さて、この度、はくぽコンピこと『Boy meets U -Reverse Saga Drivin'-』が、
アリスブックスで再販されることになりました!

banner_alice.png

UTAUの海外ユーザーが増えてきているということもあり、
何とかして海外の方にもCDをお手に取ってもらいたい…!
そう考え、アリスブックス様に委託をお願いすることとなりました。
1年遅れではありますが、もっとたくさんの方に聴いてもらえたら幸いです!

それに伴いYouTube版クロスフェードも公開しました。




そうそう、はくぽと言えば、12月18日に晋遊舎から発売されました「UTAUパーフェクトマスター」にて、音源紹介・音源収録がされています。


(↑画像クリックでAmazonの商品ページにジャンプします)

UTAUパーフェクトマスター、発売後に借りて読んだのですが、
「ここまで書いちゃうのw」というくらい詳しく説明がされていて目から鱗でした。
一応UTAUを触ってるはずなのに、知らないことが多すぎて多すぎてw
私も買って勉強したいと思います…。



今年も色々とありましたが、無事新しい年を迎えられそうでほっとしています。
私個人の話としては、年末から春まで実家に帰る予定なので、色々と環境も変わり、新年早々ばたばたしそうです。
風邪に気をつけて過ごしたいと思います。こたつで。ぬくぬく。

それでは、来年も何卒宜しくお願い致します。
良いお年を過ごしましょう!

| UTAU | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのUTAUお疲れ様でした!

ボーパラから1週間、慌ただしい中でのイベント参加でしたが、無事に終了致しました!
特にUTAU×コンビニカンバッチはまさかの完売でびっくりしています。ありがとうございました!
私もマコちゃんのバッチを名札にずっとつけてましたwかわいい。
そしてまたもやスペースの写真を撮るのを忘れてしまった…(´・ω・`)

中にはボーパラでもみんUTAでも遊びに来てくれた方もちらほら。
ブースが混んだりでゆっくりお話できなかった方もいたのでごめんなさい…!
頂いた差し入れなども作業や仕事の合間に食べさせて頂きますw


次回はボーマス23に一般参加です。
Linkish.e.p.は、カンバッチガチャでもお世話になった
う14『samsam』にて少部数委託する予定となっています。

また、Linkish.e.p.ですが、
ほんとにごく少数となりますが、ショップ委託も予定しています。
元々の生産数が少ないため、今回はとらのあな様のみでの取り扱いになりそうです。
こちらも決まり次第お知らせできたらと思いますので、宜しくお願いします…!


あととらのあな様での取り扱いCDなのですが、
・Boy meets U -Reverse Saga Drivin'-
・sugirl*music
・ゆらぎサンダー
上記が注文不可となっていますので、サイトのリンクから外させて頂いております。
イベントではまだ入手できるはずなので、各主催さんのイベント参加情報などを参照してお手に取ってみて下さい!
ゆらぎサンダーはまだ他店舗様での取り扱いもありますのでそちらからどうぞ!

| UTAU | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UTAU SONIC 2012 ホームページ公開!

banner_us2012.png

去年も開催されたUTAUライブ、UTAU SONICが今年も開催!
ということで公式ホームページの一部校正を担当させて頂きました。主にGUIDELINESの辺り。
去年参加した感じだと、ライブ慣れしていない方も多いのかな?という印象だったので、特に初めての方は要チェックです(`・ω・´)
ライブに慣れている方も、ご来場の前にはしっかり一読してきてくださいね!

出演者などの情報は以下から!

チケットはイープラス他、各種イベントにて取り扱っています。

--------------------------------
UTAU SONIC 2012

2012年10月7日(日)渋谷Glad
15:00 OPEN / 16:00 START
前売: ¥1,800/当日: ¥2,000(共に1Drink別)
--------------------------------

| UTAU | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

