rucoplus+

-Ruco Shigureya Official Web Site-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月10日、UTAU曲をVOCALOIDカテゴリにて発表します

個人的なお話になり、大変恐縮なのですが、
今後のUTAUでの活動につきまして、
UTAUを使用した楽曲をニコニコ動画にアップロードする際には、
音楽カテゴリタグではなく、VOCALOIDカテゴリタグにて投稿することにしました。


UTAUの活動に大きく関わっていらっしゃるデスおはぎさんが、
既にご自身のブログで内容について記載しておりますので、
お手数ですが繰り返しになりそうなことは省かせて頂きます。
一度そちらのブログを読んで頂いてから、
こちらの記事を読んで頂けると、分かりやすいかもしれません。

→デスおはぎさんのブログ記事【UTAUを「VOCALOID」カテで


以前からUTAUに関しては「カテゴリ難民」という言葉が存在したように、
投稿する際には音楽タグで投稿すべきなのか、
VOCALOIDタグで投稿すべきなのか、
色々な意見があったように思います。
私自身、UTAUに関わり出してからはまだまだ短い期間ではありますが、
制作者の友人の皆から様々な声が聞こえていましたし、
現状よりももっといい方法で活動が出来るのではないか、と以前から考えていました。


前述したブログの内容に関して、私は全面的に同じ考えを持っており、
また、他の制作者様にも似たような意見を持っている方が少なからずいると知った上で、
今回このような文章を書かせて頂きました。


ここ1年でUTAUでの活動がさらに活発化しており、
活動の幅を拡げるために、ひとつの方法としてやってみてもいいんじゃないかな、と。
あまり大それたことは言えませんが、
UTAUが好きなユーザーの皆さんが意見を出し合って、
素敵な形で発展していけばいいな、と思っています。


勿論賛否両論あるかと思いますし、
個人的には、
「正直カテゴリとかニコニコ動画なんて枠に囚われてるなんて勿体無い!」
とすら思っていますw
これからもっともっと外に向けて情報を発信していくであろうUTAUが、
外に出るための第一歩になるきっかけになるかもしれない。
もしかしたら全くそんなことには繋がらないかもしれないけれど、
より良くなるように行動してみるのって、凄く大事なことだと思います。

10月10日を節目にVOCALOIDカテゴリで投稿してみよう!という方が、
他にもちらほらいらっしゃると聞いています。
勿論、強制したりするものではないですが、
以前から同じように考えていた方、悩んでいた方がいたら、
これをきっかけに何かが変わるのかも、なんて。
そんなことを考えています。


このような行動によりもしかしたら、
一部のユーザーの皆様にご迷惑が掛かってしまうかもしれません。
ですが、わたくしファミマP個人はこういう意見を持っているということを
ご理解頂けたら嬉しいです。



ということで、長くなりましたが、
10月10日、記念すべきテトの日に、新曲を投稿したいと思っています。
(新曲じゃなくて既存曲アレンジなどになってしまうかもしれませんが(;・∀・))
これからのUTAUでの活動がさらに楽しいものになりますよう、願いを込めて。
宜しくお願いします!(・∀・)

| UTAU | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rucoplus.blog99.fc2.com/tb.php/75-4ce28f01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

