rucoplus+

-Ruco Shigureya Official Web Site-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日刊フロンティア掲載されました

昨日の時点で確認してたのにブログ書き忘れてましたw
ということで、新曲『とけていく』はUTAU系で3位でした。ありがとうございます!なんかマイリス率にびびってますw

日刊VOCALOID系ランキング フロンティア 2011/5/2


うたらんにも載るかなー?どうかなー?とか思ってたら、そちらは集計時間の関係で来週みたいですね。
待ち遠しいギギギ。1週間どきどきしながら待とうと思いますw



:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*:



初めてのUTAUだった割には色んな人に好評頂いて嬉しいです(`・ω・´)
特に多かったのは「ユフの声が聞き取りやすい」というありがたい感想。
実はユフの声は殆どいじっていません。
正確には手動で全くいじっていない、と言った方がいいのかも。


なので、こっそり今回の動画の調教についてこっそり。
【UTAU講座】連続音音源編


UTAUを使う時はいつもこちらの動画を参考にさせて頂いております。
単独音と連続音は使い方が全く違うので、連続音で上手く発音させられないという方は、こちらの動画を見ながらやってみることをおすすめします。

新曲のユフは具体的に、Mode2で
・クロスフェードエンベロープ
・パラメータ自動調整適応
・クロスフェード最適化
・おま☆かせ
を適度にいじっています。確か上3つが3回くらい、おま☆かせは1回。
(おま☆かせのパラメータについては各自好みがあると思いますのでここでは割愛します)

いつもは手動でエンベロープをがっつりいじったりするのですが、ユフの性能がいいからなのか、今回は必要ないかな?と思って全くいじっていません。
こらそこ手抜きって言うんじゃない!←


まだまだUTAU初心者ですが、少しでも参考になれば幸いです!
UTAUを使う人がもっと増えますように。
スポンサーサイト

| UTAU | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rucoplus.blog99.fc2.com/tb.php/62-3bc4de25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

