rucoplus+

-Ruco Shigureya Official Web Site-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝島裏話2+相互リンクご案内

えっと、まずは相互リンクのご案内から!
新たにリンクが増えましたのでご紹介です。

ぴかぶろパキパキ日記☆(仮)
潮見ひろ(ピカP)さんのブログ。
こんな感じの可愛い曲やほんわかな曲を書かれるPさんです!
【初音ミク】タメイキカウンタ【オリジナル曲】

作曲の大先輩なので色々教えて頂いてます(・∀・)
自分も可愛い曲が作れるようになりたいなぁ…。


音楽と共にある生活
AMAGI(1クールP)さんのブログ。
ボカロ曲はまだ一つですが、透き通った素敵な曲を作られるPさんです!
【初音ミク】Love pact【オリジナル】


ということで、併せて宜しくお願いします(・∀・)
横の所にも書いてますが、相互リンクは随時募集中ですー。
(チキンすぎて他の人のところにご挨拶にいけないって言う情けなさを発揮しておりますwww)






で、もう引き伸ばしまくりですが、宝島の話の続きをば!w

●作曲

原曲「宝島」は高校生の時に吹奏楽で吹いていた定番の曲です。
凄く好きだったのでカバーしてみよう!と思い立ったのですが、耳コピが難しすぎて泣きそうになりました…。
結局のところ、楽譜を買いつつそれを参考にぽちぽち打ち込んでいますw
1番はバンドアレンジ風、2番以降はブラスアレンジ風と、ちょっと色を変えてみたりもしてみました。
一番気合を入れたのはすーぱーふりーだむたいむのピアノソロで、今までにやらなかったくらいノートをいじったりしています。あの部分が作ってて一番楽しかった!(・∀・)w



●調教

セピアトレインと違う調教方法にしてみました。
曲を聴いた方からは「不思議な調教だね」と言われました…w

宝島での調教は主にベロシティ・ダイナミクス・ピッチベンドを結構いじってます。
わざと音程を不安定にしている部分も多いです。
普段ペンタブ調教というのをしているので、今までの曲の中でそれが分かりやすいVSQになってるかなーという感じ。

…そして一箇所、ルカさんが英語として「これはやっちゃダメだろww」という発音をしている部分がありますw
でもそれは流石に恥ずかしいから言わないwww



長くなったので動画の話はまた今度にします(・∀・)

新曲がマイリスメンテと見事に被ってしまって、ちょっと涙目なファミマPなのでした(・∀・)w
スポンサーサイト

| VOCALOID | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rucoplus.blog99.fc2.com/tb.php/18-a19969cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

