rucoplus+

-Ruco Shigureya Official Web Site-

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログの内容整理しました

最近の趣味はブログのリニューアルと言っても過言ではないかもしれないw


ということでまた少しだけリニューアルさせて頂きました!
出来るだけ見やすいブログを…!と心がけているのですが、他の環境から見たらどうなのだろうなぁと思いつつ。
ブログ内で何か不都合や要望がありましたら教えて下さると嬉しいです。今後の運営の参考にさせて頂きます!


今回のリニューアル、具体的には以下のような形になりました。

Old Informationの追加
過去の頒布物をいつまでもトップページに載せておくわけにはいかないなーと思ったので、表示を分けることにしました。
ページトップのInformationから飛べるようになっております。

・アイテムリストの追加(PCのみ)
実際に作曲などで使用しているツールを左側に載せてみました。
クリックするとAmazon様のサイトに飛ぶ仕組みになっています。
ジャンプしたページの方に別の方のレビューもあったりするのでそれも参考にしてみるといいかも。
「DTM始めたいけど何使えばいいか分からないよ!」とか「あのボカロPはどんなソフトを使ってるんだろう?」とかそんな疑問も多いんじゃないかなーと思うので(現に自分がそうでしたw)、そういう方のためにも少しでも参考になれば…!と思います。
しかしまぁ、ソフトとか周辺機器とかあんまり持っていないのがバレバレですw
ここの項目も随時更新していきたいと思います。
フリーソフトも含め製作環境などはAboutでも見れるので、そちらも参考にしてみて下さい。

・一部ブログパーツの削除(PCのみ)
アイテムリストを導入したせいか、ブログの読み込みが凄く遅くなってしまったので、一部のブログパーツを外しました。
スクリプトいっぱい使ってるせいですよねすみませんw
そのせいか少しすっきりした感じになりました。


あとはちょこちょこレイアウト直したりとかしました。
HTMLやCSSももっとしっかり覚えたいなーと思う今日この頃です。

| お知らせ | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Boy meets U」HP公開 と ちょこっと雑記

はくあっぽいどコンピレーションVol.2「Boy meets U」
banner_bmu.gif

わたくしファミマPも参加しております、はくぽコンピのHPが本日公開されました!
入口動画用のイラストも一般公募しているので、ご興味ある方は併せて宜しくお願い致します!

また、それに伴い、期間中は当ブログの左側の部分にもバナーを貼っております(モバイル版は未対応です)
そちらからもサイトにジャンプできますので、是非ご活用下さい。
(そしてサイト更新しながら、恥ずかしながら以前の記事でバナーからジャンプできない画像がありましたので、こっそり修正させて頂きました…申し訳ないです(´・ω・`))

あとHP内でも告知されているのですが、コンピレーションツアーの開催日程は5月8日から5月22日へと変更となりました。
メンバーの中には先日の東北地方太平洋沖地震にて被災した方もおり、その配慮で日程を延期させてのツアー開催と相成りました。楽しみにしていた方には大変申し訳ございませんが、その旨ご了承頂けると幸いです。
念の為ですが、コンピメンバー全員無事に生活して創作に励んでおりますので、その点についてはご心配なく!



:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*:



そして、ブログでは音楽にあまり関連性の無い日記や雑記のようなものは出来るだけ書かないようにしているのですが、今回は少しだけ。

前述した東北地方太平洋沖地震ですが、自分自身も僅かながら影響を受け、思うところなどがありました。
生まれが秋田県なので、東北には家族や親戚、沢山の友人がいます。地震が起きてから1週間ほどは家族や友人の安否を確認したり、情報を随時確認していたりで、少々精神的に参っていました。
幸い殆どの人の安否を確認出来たのですが、被害の大きかった地域に住んでいる家族もいますし、未だ落ち着くことの無い多くの地震、電力不足による停電など、精神的にも環境的にも今までどおり音楽をしていられる環境ではないなぁとしみじみ感じています。

Twitterなどを見ているとチャリティーCDの話題や被災者の方を励ます曲を発表していたりなど、様々な活動を行っている方も多く見受けられました。
自分は全くそういう気分になれず、創作活動を一時中断し、他の方はすごいなぁ…とただ眺めていることしか出来ませんでした。

このような状況での「音楽製作者・演奏者」などの位置付けは非常に微妙であり、賛否両論色々あるのも目にしてきましたが、音楽に限らず、今はとりあえず自分に出来そうなことだけでもしよう、と決めました。

亡くなられた多くの方々には謹んでお悔やみ申し上げます。
行方不明者の方々は一人でも多くの方が無事でありますよう、また、被災者の方々には一日でも早く今までのような日常が戻りますことを心より願っております。

| VOCALOID・UTAU/雑記 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はくぽコンピ追加メンバー決定

先日、近日公開予定!と発表された絵師さん2名の正式参加が決まりました!
ということで改めまして。

サイクルP × bisco
にょっすP × bebe
地味主P × 森田せらぎ
もちごめ × 夜宵
穂塚ミカ × 杏仁無双
ファミマP × ばんちょ
市蔵 × コウ
●テラピコス × おはぎ
カザミドリ × ribona。
雨傘P × 晴子
kaoling × 風邪薬
保健体育P × まぐ

わたくしファミマPはばんちょさんとペアを組んで活動する事になりました!
実は物凄く人見知りなので、初めての打ち合わせもあわあわしながらでしたw
ということで5月8日に向けて頑張って行こうと思います!(`・ω・´)

以前も貼りましたが、参加者代表曲マイリス↓



この他にも個人的に数曲同時進行で製作中なので、程々にやっていこうと思います…!
あと4月後半に1曲、新曲を発表する予定で進めています。出来るかな…!

| UTAU | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

