rucoplus+

-Ruco Shigureya Official Web Site-

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鋼鉄のリボン / UTAU PARADISE関連お知らせ

久しぶりのブログ更新です。うう、こんなに更新しなかったの久しぶりかも…。


◆鋼鉄のリボン
お手伝いした動画が公開されました。
【月代はくぽ寂音源】鋼鉄のリボン【オリジナル】


作詞とイラストが夜宵さん(@Yayoi_0622)、作曲はこおろぎさん(@Kohrogi34)です。
今回は動画とタイトルロゴを担当させていただきました。

初めは「歌詞載せるだけでいいよー」という依頼だったのですが、「曲全体が動きのある感じだし、そのまま歌詞入れてもつまんないなー」と悩みに悩んだ結果こうなりました。
少女漫画な雰囲気とイケメンっぽさを感じ取ってくだされば嬉しいです。

折角なのでたまには真面目に作品の話をば!


●ロゴデザイン
ロゴデザインは専門分野じゃない上にぶっちゃけかなり苦手なのですが、「準備してないし作っていいよ!(暗に作れと圧力を掛けられ…なんでもないです)」と言われたので自作することに。
鋼鉄のリボンロゴ
メインフォントはモトヤステンシルアポロ、英字部分はAkko Roundedです。どちらもフリーのものを使っています。
(モトヤのフリーフォントは会員登録が必要で、かつ一部のフォントは教育漢字以外に対応していないので、気に入ったら有料で購入するのが吉。
また、Akko Roundedは期間限定フリーDL可だったので、今は有料じゃないと手に入らないみたいです。)

あとは文字の一部をトリミングして水玉模様に差し替え、全体の色調や文字間を調整するだけ。あら簡単!
背景のリボン・文字の水玉模様は『ガーリー*テイスト アンティーク素材集』収録の素材をいじくりまわしてます。


この素材集、過去にも色々なイラストや動画に使用させていただいてます。便利。いつもお世話になってます。

また、ロゴ作成に当たり、『月刊MdN 2014年04月号』内の付録小冊子「漫画のタイトルデザイン」をかなり参考にしました。


「ロゴってこうやって作るんだ…」っていう基礎知識とアイディアをここで得ました。目からウロコ。


●動画
今回の動画テーマは「パーティクルで遊ぼう!」でしたw
(自由に遊ばせてくださってありがとうございましたw)
あと、ずっとアップデートしていなかったAviUtlを今回から最新版にしました。ものぐさ!w
かなり古いバージョンを使っていたので、アプデしただけでアニメーションやエフェクトの種類が増えてて感動しました。
つまりは今まで簡単にできるアニメーションをわざわざ自作したりしてたということで…w大反省です。
一枚絵だったので動画全体もかなりシンプルに組んでます。雰囲気でごまかしてるとか言っちゃいけない。

鋼鉄のリボン_動画01
【↑クリックで拡大します】
冒頭のパーティクルはこんな感じの設定。あんまり難しいことはしてないです。

鋼鉄のリボン_動画02
ここの背景は『デジタル背景カタログ学校編』の素材です。


1年以上前に買ってずーっと使わないままだったんですけど、やっと使う機会がきた!
この素材集、写真と線画が大量に収録されているだけではなく、線画モードではレイヤー別に様々な差分(ドアの開閉・人や椅子などの有無)があります。用途に合わせて使い分けすると◎。


そんなこんなでできあがったのが先述の動画です。ばばんっ。
興味のある人は是非そういう細かなところも見てもらえたらと思います!

こおろぎさんのブログでも曲解説諸々ありますので、よろしかったらどうぞー。
>妄想+色気+爽やか+R&B+Glitch。月代はくぽ新曲「鋼鉄のリボン」

---------------------------

『鋼鉄のリボン』ははくあっぽいどコンピレーションVol.4「19.5 Nineteen Point Five」に収録されています。
2014年6月29日(日)に名古屋国際会議場イベントホールで開催される『UTAU PARADISE』、C29「月代保健室」にて頒布されますので気になる方はこちらもどうぞ!

UTAU PARADISE



ウタパラには残念ながら参加できないのですが、同スペースに『百彩繚爛』、『KASOU』を委託物として置かせていただいております。
こまちコンピ・UTAUコスDVDをまだ手にしていない方や、はくぽコンピのついでに手にしておきたい方はこの機会に是非。
個人CDの委託頒布は行っておりませんのでご注意ください!

| UTAU | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花鳴屋こまち等身大パネル展示します

既にTwitterなどではお知らせしていたのですが、
4月26日・27日に開催されるニコニコ超会議3内『超みんなのUTAU』にて、
花鳴屋こまちの等身大パネルが展示
されることになりました!

人気UTAU60キャラが等身大パネルとして会場を賑わせる特別企画。
この中に花鳴屋こまちが選ばれたのは、かなり恐縮でもあるのですが、
せっかく選んでいただけたのだから、自信を持って晴れの舞台へ送り出してあげたいと思います。

今回のために特別に等身大イラストを描き下ろししました。
イベントが終わり次第、公式イラストを展示されたものに差し替える予定です。
ということで、超みんなのUTAUでは、新公式イラスト先行公開になります。


こっそりイラストの一部をどーん。
komachi_panel01.png
見て分かるとおり、衣装もリニューアルされてますよー。
気になる方は会場にて是非ご覧くださいね!


因みにこまちちゃん、ブーツ履いてるので、
展示されるイラストは公式身長157cmよりもちょこっと大きいです。
え?何cm高いかって?そういうことは聞いちゃいけないものですよ!

| UTAU | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花鳴屋こまち1周年に関するお知らせと雑記

花鳴屋こまちが1周年を迎えました!

春色小町からもう1年も経つんですね。あっという間だ…。
2年目のこまちちゃんも宜しくお願い致します!

それに伴い、20日0時に公式から発表を行いました。
(クリックで拡大します)
こまち誕生祭まとめ

内容としましては、

・フリー素材の配布
・商用利用についての変更点
・同人活動(非商用)についての変更点
・二次創作活動での注意点
・公式LINEスタンプのご案内

となっています。
本当はもっと色々書きたかったのですが、既にものすごい文字量になってしまったためw、
追記という形でこちらに色々書きたいと思います。

≫ Read More

| UTAU | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋イベント情報(大ぽぷかる展・ボーパラ)

ということで現時点で発表できる情報をば!


●VOCALOID PARADISE 8
ボーパラ8バナー
配置がH-35,36に決まりました!し、島端…!
イベント会場の一番奥ですが、端っこなので分かりやすいかと思います。
いつも通りにょっすP・保健体育Pと3人で売り子してますので遊びに来てくださいー。


●大ぽぷかる展
愛知で開催される「大ぽぷかる展」の展示即売会場にて、
花鳴屋こまちのイラストが収録されたファンブック「Attract」が頒布されます。

Attract


こちらはサークル「aquatale」様による作品です。
ぽぷかる以外のイベントでも頒布するとのことなので、
詳しくはサークル公式サイトを確認してくださいね。
私はぽぷかるに行けないので、別のイベントでゲットしてきます!

こまちちゃんの同人グッズとしては記念すべき初作品となります。わーい!
今後もこまちちゃんのグッズや曲がたくさん増えると嬉しいです。


花鳴屋こまちの規約に関してはこちらをご覧ください。
またFAQも参考にしてもらえたら幸いです。
同人グッズの作成については特にご報告もいりませんが、
ご連絡いただけたら公式で紹介できますので、
よろしければぜひご利用くださいませ!


こまちちゃんのFacebookもよろしくお願いしますー!
花鳴屋こまち

Facebookページも宣伝

| UTAU | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花鳴屋こまち音源配布所 移転しました

関係者各位から見づらい!と言われていたので、サイト作りましたw

komachi_top.jpg

一晩で作ったので細かいところは気にしないように…w

UTAUのイベントなどでこまちちゃんを使用する際、分かりやすいようにFAQとか作りました。
ご一読いただけると幸いです!
また、サイト移転に伴い、ここのブログに設置していた簡易配布所のURLには、
アクセスできないようになっています。ご注意あれ!


で、お知らせにさらっと書いてあるんですけど、
花鳴屋こまちコンピレーションCD、製作に入っております。
昨日がデモ+イラストラフ提出日でした。
俺得なメンバーで作っているので、完成がすごーく楽しみです。ふふふ。
情報公開日は9月中旬予定です。お楽しみに!(`・ω・´)

| UTAU | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

