rucoplus+

-Ruco Shigureya Official Web Site-

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白い糸

約1年ぶりのオリジナル曲です。

【rucoplus+】白い糸 feat. 月葉【オリジナルMV】


今回は初めてニコニコインディーズという形で投稿しました!どきどき。
ボーカルは月葉さん、アレンジがこおろぎさん、
イラスト・動画が糸さん、mixはkaichiさんです。
私は作詞と作曲を担当しました。
初めはこんなに大型コラボになる予定ではなかったので、びっくりです…!
コラボに半年近くかかりましたが、とても素敵な作品に仕上がったと思います!
って自分で言っちゃう!w


この曲、実は2009年の頃から温めていて。
この日のブログに載せていたイラストこそが、当時製作途中だった白い糸のイラストでしたw

宝島裏話1+引き続き新曲作成中だよ!

思うように作れないまま、眠らせていたはずの楽曲が、
ふとしたきっかけから生まれ変わって、世に出せることになりました。
人生何が起こるか分からないものですねw


白い糸は、当時、Skypeで遠方に住んでいる友人と、
連絡を取り合っていた時に思い浮かんだ曲です。
その友人は、今では顔見知りの仲ですが、その頃は一度も会ったこともありませんでした。
ある日、いつものように会話をしていた時に、
突然、回線の不調でうまく連絡が取れなくなってしまい、
やきもきしたような、寂しいような、そんな気持ちになったことがありました。

「話しているとこんなにも近く感じるのに、
 細い回線が一本切れるだけで、たちまち会話もできなくなっちゃうんだね」
「このつながりがなくなってしまうって考えただけで、
 私たちの関係ってどんなに細くて脆いんだろうか」
そんな言葉を、私に伝えてくれました。
会ったこともない友人だったからこそ、
当時の私はその言葉にものすごい重みを感じたのでした。


「この世界中のどれだけの人が、同じように一本の線でつながっているんだろう」

その線は糸電話の線のように、はっきりと目に見えるものかもしれないし、
ネットワークや人とのつながり、絆のような、目には見えないものかもしれません。
でもきっと、誰もが、色々な人とつながっていて、
私たちはその細いつながりを大切にしながら、毎日を過ごしているんだろうな。
そんなことを思い浮かべているうちに、この曲が完成しました。


好きな人とつながる赤い糸なんて、ほんとうは存在しないのかもしれないけれど、
目に見えない白い糸を紡ぎ続けて、いつか自分なりの色の糸を作り上げていけたら、
それはきっととても素敵なことだと、私はずっと思っています。



大切な人を思い浮かべながら、聴いてもらえると嬉しいです。

| その他音楽 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EQレシピ+次回ボーマス+お仕事について

動画用にフォントの本を見に行ったはずなのに気がついたらDTM本を買ってしまっていたというあれ。
折角なのでご紹介してみる。

スグに使えるEQレシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集 (CD-ROM付き)

(↑直接Amazonにジャンプします)


視覚で見て覚えて処理する感じの本です。初心者向け。
私はとにかくドラムのEQ処理がめちゃめちゃ苦手なのと、
あと耳で聴いて感覚でいじっちゃうので、ちょっと基礎からやってみよう!と。
そんな感じで購入。サイズもちょうどいいので電車の中で読もうと思います。ふふふ。

中身はざっとこんな感じ。
s-DSC_0259.jpg
これを元に応用したりも出来そうです(`・ω・´)
でもほんとに基礎中の基礎(被る音域は削る、とか)から載っているので、
ミックスに慣れてる人は見てもあんまり得るものがないかもしれないです…(´・ω・`)



次回ボーマスについてですが、
正直何も決めていないので一般参加になるかなーと思います。
CDの委託くらいはお願いするかと思うのですが、
イベント分の残り在庫もわずかなのでひっそり置かせてもらってるかもしれません。
もしかしたらショップ分をイベント分に回すかもですががが。
イベントが近くなりましたらまた改めてこちらでご連絡致します!



最近、お仕事が修羅場じみていて、というのも、
締切が3つくらい重なっていて、うわあああ(;・∀・)という感じになっていますw
お仕事の方も来月辺りに色々と情報が出せそうな気が…します…!
そちらも情報が公開出来次第、こちらでお伝えしますので併せて宜しくお願い致します!

| その他音楽 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

クロノアレンジツアー終了しました

18日0時に終了致しました!
聴いて下さった皆様ありがとうございます!



もし聴き逃した方がいらっしゃったら、
マイリストの連続再生機能でそれっぽい感じで聴けます。
そちらから是非聴いてみて下さいねー。

楽しかったので似たような企画をまた開催できたらなーと思います。
つ、次はクロノクロス?w



《以下ちょこっと裏話》
古代が人気過ぎて全体のバランスを取るために未来の曲を選んだのですがw、
なかなかすんなりいい感じに収まってくれてよかったです。
原始も余裕があったらやりたかったんですが、間に合いませんでした(´・ω・`)
因みに歌う山・バイクチェイスのアレンジをするかについてもぎりぎりまで悩んでいましたw
機会があったらそっちもやってみたいですね!

| その他音楽 | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロノアレンジツアー開催!

本日0時からツアー開始です!
クロノ好きな方も知らない方も是非是非ご覧になってみて下さいませ!
ツアーは18日0時まで開催しております。


↓入口動画はこちらになります。
【クロノアレンジツアー】クロノトリガー rmxd by kamome sano【ツアー入口】


↓ツアーマイリストはこちらです。



私は5曲目「16号廃墟」のアレンジを担当しました。
【クロノアレンジツアー】16号廃墟~16th Ruins rucoplus+ Arranged~

ぎりぎり遅刻した…w


Twitterでは「#クロノアレンジツアー」のハッシュタグを推奨しています。
宜しければこちらもご活用下さいませ。
感想など書いて頂けると喜びます。



以下ちょこっと雑記。

3月11日は記念すべきSFCクロノ・トリガー発売日です。
それと同時に1年前の大地震の記憶も新しいかと思います。
一部の方から「そんな日にツアーを行うのは不謹慎ではないか」というお声も頂きました。
ラヴォスが災害を連想させる…と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

ですがクロノトリガーは、仲間達が力を合わせて未来を変えていく、素晴らしいストーリーだと私は思っています。
私達にはクロノ達みたいに時代を飛び越えて、過去や未来を変えることは出来ないけれど、
これから先、もっと素敵な未来だって作っていくことが出来ると思うんです。
そんな想いも込めて、敢えてこの日に企画させて頂きました。
賛否両論あるかとも思いますが、ご理解頂けると嬉しいです。



各メンバー、素敵な作品を投稿していますので、
ツアーで擬似冒険を楽しみながら、たくさんコメントしていってもらえると幸いです!

| その他音楽 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロノトリガーツアー 参加者募集終了+参加者公開

先日から募集していたクロノトリガーツアーの参加者募集が終了致しました。
沢山の方に支援して頂き、誠に感謝しております。ありがとうございます!


ということで参加者代表曲マイリストを公開させて頂きました。

(2012/3/4追記:代表曲マイリストを作品マイリストに作り変えました)

VOCALOIDやUTAU、東方やNNI、ゲームアレンジなど、多方面で活動しているアレンジャーが揃いました!
ちょっと恐縮ですが、このメンバーで素敵なツアーにしていけたらいいなと思います。
引き続きご支援頂けますと嬉しいです!

| その他音楽 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

